そうか、私は自閉症だったのか・・・
http://asupe.ya-gasuri.com/
30代後半でアスペルガー症候群と診断された女性です。高知能もギフテッドもない予後不良群の一人です。
ja
2015-01-19T00:37:15+09:00
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%80%81%E5%85%A5%E9%99%A2%E4%B8%AD%E3%81%AB%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%80%82
孤独を引き受ける決意、入院中に固まる。
今回入院して、同じ病室に入院していた人達には、旦那さんや彼氏さんやお友達がお見舞いに来ていたけど、私には、だれも来なかった。連絡するような人もいないし・・・。
障害がわかる前だったらきっと、とてつもなく孤独に思えただろうけど、障害がわかってから、いろいろ自分の特性を踏まえたうえでの「本当に望んで...
今回入院して、同じ病室に入院していた人達には、旦那さんや彼氏さんやお友達がお見舞いに来ていたけど、私には、だれも来なかった。連絡するような人もいないし・・・。
障害がわかる前だったらきっと、とてつもなく孤独に思えただろうけど、障害がわかってから、いろいろ自分の特性を踏まえたうえでの「本当に望んでいること」をずっと考えていたおかげで、今回、あまり孤独をつらく感じなかった(抗鬱剤が効いていたせいもあるだろうけど・・・)。
自閉人間は、二者択一でどうしても選ばなくてはいけないことがある。
「色々しんどい思いをしてでも、独りぼっちは嫌だから人間関係を頑張って築く」
のか、
「色々しんどい思いをしたくないから、自由と引き換えに孤独を引き受ける」
のか、そのどちらかを。
漠然ながら、長い時間をかけて熟考してきて、私はこの入院中に、後者を選ぶ決意が固まった。
そりゃ淋しいこと切ないことも多いけど、前者を選んだら、私はたぶん、ますます病んでしまうと思うから。
独りならば孤独なのは当たり前だけど、集団の中での孤独や、相手の思いにちゃんと応えられないということのほうが、私にはつらい。
看護婦さんとか、職業的な方々の優しさや暖かさは欲しいし、ネットで色々あたたかなコメントをくださる人達と、ゆるーくつながるのも嬉しい(いつもありがとうございます)。
しかしもう、そのあたりの人付き合いが、私の限界なのである。
孤独死とかはもう、ぜんぜん怖くない。
だって、死んだあとのことまで知らん(笑)
家族に囲まれて泣き叫ばれて、惜しまれながら死ぬのもきっついよ。
それなら家族が天国に行ったあと、自分がラストに・・・・っていうのは・・・うん。悪くない。
]]>
アスペつれづれ
2015-01-19T00:37:15+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99
今年もよろしくお願いします
コメント反映が遅れてごめんなさい。
皆さんいつも暖かいコメントありがとうございます。愛想なしでごめんなさい。
先日まで入院しておりまして・・・(精神科じゃないよ)。
ここ数年、精神疾患のほうばかりに気をとられて、ほかの具合の悪さには目を瞑りがちだったけど・・・というか、抗鬱剤でせっかくマシになっ...
コメント反映が遅れてごめんなさい。
皆さんいつも暖かいコメントありがとうございます。愛想なしでごめんなさい。
先日まで入院しておりまして・・・(精神科じゃないよ)。
ここ数年、精神疾患のほうばかりに気をとられて、ほかの具合の悪さには目を瞑りがちだったけど・・・というか、抗鬱剤でせっかくマシになっている鬱がまたぶり返してしまうのではないかと不安で、なかなか他の科には行く気がしなかったんだけど、間違いだった。
結局、救急車で運ばれて即手術という運びになってしまった。
もう中年だし、いろいろと気をつけないといけないなぁ・・・。
でも入院中も抗鬱剤と睡眠薬は飲ませてもらえたので、悪い精神状態に陥ることなく、安定して過ごせたからよかった。これ薬がないとどうなっていたか・・・(怖)
天使な若い看護婦さん達にも癒されました。ありがとう。
点滴5回ぐらい失敗されても、ん~~~~、可愛いから許す(笑)
そして滅多に更新しない&ネガティブブログなのに、いつも見に来てくださる方々、本当にありがとうございます。
皆さんにとってもよい一年になりますよう
]]>
アスペつれづれ
2015-01-15T23:11:06+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%81%8C%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
勉強の神が・・・
降りてきています。
少し鬱がましになる時間が増えているので、ちょこちょこ勉強をはじめました。
(トフラニール180mgでやっとこの状態か・・・結構重症??睡眠薬は一つ減薬に成功。今はハルシオンだけ)
発達障害特有の、超ぐだぐだ思春期で高校も卒業しなかった私・・・ちょっと勉強しなおそうかなと思って...
降りてきています。
少し鬱がましになる時間が増えているので、ちょこちょこ勉強をはじめました。
(トフラニール180mgでやっとこの状態か・・・結構重症??睡眠薬は一つ減薬に成功。今はハルシオンだけ)
発達障害特有の、超ぐだぐだ思春期で高校も卒業しなかった私・・・ちょっと勉強しなおそうかなと思って、中学の英語や数学からやり直しています。
最終的には高卒認定とりたいなぁと。
定時制高校どころか通信制だって通える自信ないから(通信制も入学式と卒業式、その他学期末ぐらい行かないといけないんでしょ)。
とった後どうするってとこまではまだ考えていないんですが、勉強をやり直してみて、要するに私は、中学生になってからずっと鬱だったんだなという事実に気付き、愕然としました。そりゃあんな精神状態では勉強も何も入らなかったわけだ。
今、東宮家の愛子さまが不規則登校とか、私の中学時代と似たような不適応状態に陥っておられるようです。しんどいよね・・・私立だったらとくに、平均以上にしっかりした子しか集まってないし、余計合う子が見つかりにくいのだと思う。もう無理に通わなくていいんじゃないかな!!
皇族のお子さんだからというわけではなく、すべての発達障害児に対し、そう思うわ。
勉強は理解できないのにトータル何時間も毎日座っている苦痛、休み時間のひとりぼっちの苦痛(&いじめ)、部活では付いていけなくて反省会という名の吊るしあげが毎日(私の経験です。絶対部活に入らないといけない中学だったので)・・・こんな、得るものや楽しいことが一つもなく、自尊心を踏み潰されるばかりの毎日じゃ、そりゃ行く気なくなりますよ。そんな状態で、鬱の脳みそを抱えてまで、頑張って行かせることに何のメリットがあるのか??とも思います。
けっして自慢できることではないけれども、私は自分の不登校ははじめて自分で選んだ「正解」だったと思っています。頑張って学校に行っていたら、一生病院から出られないほど病んでいたか、自殺してたか、最悪クラスや部活メンを部屋に閉じ込めて焼き殺すみたいなことをしていたかもしれない(ちょっとそういうの夢想してしまうほど、追い詰められていましたからね・・・)。
私はもうそうなったら家で勉強させるという方法に切り替えたほうがいいと思いますね。絶対そのほうが、できるようになる。
幸い今は、そういう子の受け皿もたくさんあるようですから。
で、私は、どうしよっかな。
できれば大学に入って犯罪心理学とか学びたい気持ちはあるんだけど。
そこまで行きつかないかもしれない。
一回につき10分ぐらいしか持たない集中力だから・・・(YOUTUBEのネット授業はありがたやー)
まぁ、べつに何につながらなくても、何でもいっか~~~~。]]>
アスペつれづれ
2014-11-18T03:39:27+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84-
フォローになってない!
佐世保事件だが、テレビで加害者少女のアスペ説を語ったあと、おそらく苦情電話が殺到するんだろうが、CMあけに取って付けたように
「アスペルガーの人達すべてが犯罪を犯すというわけではありません」
という毎度お決まりのフォローは何とかならないのだろうか。
一般視聴者にしてみれば、警戒心倍増になるだけでは...
佐世保事件だが、テレビで加害者少女のアスペ説を語ったあと、おそらく苦情電話が殺到するんだろうが、CMあけに取って付けたように
「アスペルガーの人達すべてが犯罪を犯すというわけではありません」
という毎度お決まりのフォローは何とかならないのだろうか。
一般視聴者にしてみれば、警戒心倍増になるだけでは・・・といつも心配になる。
あともう一つお決まりの
「アスペルガーにはむしろ、天才的な人達もいるんですよ」
これもやめていただきたい。
猟奇的なアスペと同じく、天才的なアスペも一部でしかないし、
何より、
猟奇的なアスペがいるということの対論になっていない。
「むしろ」という言葉で繋ぐなら、対論になっていないとフォローにはならない。
猟奇的なアスペがいるということの対論ならば、
「アスペルガーにはむしろ、虫一匹殺せない心優しい人達もいるんですよ」
でしょ??
ふーーーー。つかれるーーーー。
ちなみに私は虫一匹殺せないほど清廉でもないけど、小動物以上は無理である。
牛や豚が解体されるところはつらくて見ていられないけど、肉は美味しく食べるという身勝手なところもあり、まぁこの部分に関しては標準的な感覚の人間だと思う。
でも中にはそういうのにも耐えられなくて、厳しいベジタリアンになるアスペも結構いるんだろうな・・・と想像できる。
]]>
アスペつれづれ
2014-08-10T23:02:18+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9
アスペルガーとサイコパス
NEWSサイトで、今回の佐世保事件に関するコメント欄を見ていると、アスペルガーとサイコパスを同意語で語ってないか??という人達が散見され、暗い気持ちになった。
うーーーん、まだまだ世間一般(発達障害者の界隈以外)の認知って、こんなもんか。
アスペルガーと猟奇性は、全然イコールじゃないんだけど、事...
NEWSサイトで、今回の佐世保事件に関するコメント欄を見ていると、アスペルガーとサイコパスを同意語で語ってないか??という人達が散見され、暗い気持ちになった。
うーーーん、まだまだ世間一般(発達障害者の界隈以外)の認知って、こんなもんか。
アスペルガーと猟奇性は、全然イコールじゃないんだけど、事件として派手に報道されるアスペは皆、猟奇的タイプで困ってしまう。
しかしサイコパスの解説HPなんかを見ると、表面的にはすごく似てるんだよね・・・
ちなみに私が見たサイコパスHPは
こちら「サイコパスとは何か 」
私は罪悪感も良心も反省心もあるし、情にもそこそこ厚いから、サイコではないと断言できる。上のHPのサイコパステストもやってみたけど、もちろん閾値以内であった。多くのアスペさんも、きっとそうだと思う。
けど、そういう人間らしい情を発揮するシュチュエーションが限られているうえ、一般の人達が感情を動かすところで動かないから、傍目には心の無い人に見えるかもしれない。
批判されて激怒するのもサイコの特徴なんだってー。これは私も当てはまってるわ(苦笑)
でもたぶんそこに至ったメカニズムは違うと思う。
私はもう一生分以上の罵詈雑言を浴びてきたし、批判を受け容れるコップが既に容量オーバーなんである。だからたった一滴でも溢れてしまう。
昔はこんな人間ではなかった。
受動型だったから何一つ自己主張、反論の一つもできなかった。何でも人の言いなりになって、くだらない(不本意なのに、自分を卑下するような)ぺこぺこした謝罪ばかりやっていた。
過去のそういう自分ひっくるめて、腹が立つのよね。
だから今の私は批判は受けられない。自分の心の健康を保つためにも、傷を回復させるためにも、今は・・・許していただきたい。
]]>
アスペつれづれ
2014-08-05T02:26:49+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E4%BD%90%E4%B8%96%E4%BF%9D%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
佐世保の事件
ああいう事件が起こったさい、被害者に同情するより真っ先に、加害者の脳特性や、心象風景や、バックグラウンドばかりが気になってしまうのは、職業病ならぬ発達障害者病か?
さっそく案の定、加害者少女がアスペだという説が出ているが、べつにそうであっても驚きはしない。
けど、典型的なアスペだとも思えない。
...
ああいう事件が起こったさい、被害者に同情するより真っ先に、加害者の脳特性や、心象風景や、バックグラウンドばかりが気になってしまうのは、職業病ならぬ発達障害者病か?
さっそく案の定、加害者少女がアスペだという説が出ているが、べつにそうであっても驚きはしない。
けど、典型的なアスペだとも思えない。
文武両道とか(アスペは大抵、運動神経が鈍い)、猟奇的といった特性はアスペの特徴ではない。
衝動性の強さからいってもADHDの要素のほうが強いんじゃないかと思えるけど・・・。
まぁ、どっちでもいい。持って生まれたものは仕方ない。
障害の有無にかかわらず、
「(本人にとって)一定の悪条件が揃ったとき」、人は犯罪を犯してしまう。
私自身、アスペルガーの犯罪性が高いとは思わないけど、その「悪条件が揃う確率」は、定型発達者より高いのは事実だろう。少数派民族だし。めちゃくちゃ環境を選ばないと、まともに生きていけないわけだし。
この加害者少女がアスペだったとしたら、ぶっ壊れる悪条件は見事に揃っていたと言えるだろう。
だからといって正当化できるわけではないし、あまりにも重い罪だけど、毎度おなじみの「家庭環境が悪い中でも立派に育つ子はいくらでもいる」系の批判にはうんざりである。
このテの「定型理論」って、マイノリティに対するものすごい存在否定・人格否定であるのだが、誰にも咎められないんだよね。多数派だから。
理解できない悪には怒り、死刑にしろとわめき、被害者に同情して涙する。
幸せだね、マジョリティーの人達って。
]]>
アスペつれづれ
2014-07-30T23:33:05+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%AE%A3%E8%A8%80
最低人間宣言
もともと私は、どうしようもない人間で、ぜんぜん頑張り屋ではありません。(なぜ頑張らなくなったかは、それなりの歴史がございます。)。
だけど批判は受け付けません、批判されたら倍にして噛み返します。
だってね、いくら体に良い食べ物であったとしても、アレルギーがあればアナフィラキシーショックを起...
もともと私は、どうしようもない人間で、ぜんぜん頑張り屋ではありません。(なぜ頑張らなくなったかは、それなりの歴史がございます。)。
だけど批判は受け付けません、批判されたら倍にして噛み返します。
だってね、いくら体に良い食べ物であったとしても、アレルギーがあればアナフィラキシーショックを起こすわけで・・・アスペというのは心のアレルギーがてんこ盛りなわけですから、気安く批判など言ってはいけないんじゃないかなと。
入ってはいけないゾーンってあると思うですね。これは私も失敗したことあるけどね。
叩かれるほど強くなるってのは、嘘ですよ。
心を麻痺させてスルーすることはできるようになるけど、そんなものは根本的に解決になっていない。だから病む。
病みをとおりこすと、世間への憎悪が出てくる。
アスペの厄介なころはその憎悪が、本来向ける対象ではなく、あさっての方向に逆恨みとして炸裂してしまうところである。本当に厄介。
ちなみに私の発達障害者と人格障害者のおおざっぱな見分け方は、
「年齢相応の目力があるかどうか」です。
発達障害者には無い。子供みたいなおどおど挙動不審な、小動物みたいな目してる。
あの号泣議員もそうでしたよ。履歴も調べて、ますます間違いないと思いましたです。
人格障害者はねぇ、表面魅力的な人が多くて、ターゲット以外には評判がいいんですよ。
「目力」も普通の人以上にあるしね。「昔から感情的で変人だった」、なんて言われない。
それにしても人格障害ってのはわりと平気で分析されるのに、発達障害だと発言する専門家は、テレビに出てこないね。
発達障害って、人格障害以上に「ピー(放送禁止用語)」なのかしらん。
]]>
アスペつれづれ
2014-07-17T03:32:41+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E4%BB%8A%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AE%E5%8F%B7%E6%B3%A3%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
今話題の号泣議員・・・
初見こそ爆笑したものの、少し冷静になると、当然、思うわけです。
「あなた、お仲間・・・?(汗)」
と。
いやもう確信に近いんだけど。
テレビも精神科医なんか出してきて
「たぶん(発達障害とは)違うと思います。演技性人格障害だと思います」
とか言ってたけど、発達障害専門じゃない精神科医なんて、...
初見こそ爆笑したものの、少し冷静になると、当然、思うわけです。
「あなた、お仲間・・・?(汗)」
と。
いやもう確信に近いんだけど。
テレビも精神科医なんか出してきて
「たぶん(発達障害とは)違うと思います。演技性人格障害だと思います」
とか言ってたけど、発達障害専門じゃない精神科医なんて、当事者以下の洞察力しかないからねぇ。
学歴からいって知的障害では無いだろうし、人格障害ならもっと狡猾にやるはずで、全世界に向けてあんな稚拙なやり方で醜態をさらしたりしないと思う。
たぶんあの県議がWAISを受けたら、「理解」の項目や「知覚統合」の群指数などがベコンと凹んでいるんじゃないだろうか。
「100回以上行って領収書の取り方を知らないとかありえない」
とか言ってたけど、あの県議の言っていることが嘘か本当かはべつとして(たぶん嘘であると思うが)、
アスペならありえます。
ちなみに私は「絵画完成」の項目がベコンと凹んでいて、異常な方向音痴です。
「こんな短い距離で、何回も迷子とか、ありえへんやろ!!あんた舐めてんねやろ!!!」
と、何度いろんな人を激怒させたかわからない。
しかし、発達障害者がうっかり責任ある地位に就いてしまうと、遅かれ早かれ、大なり小なり、ああなるんだよなぁ・・・
規模こそ違えど、私にも身に覚えがたっぷりと・・・(汗)
とほほ、を通りこして暗澹たる気分。
会社のいちばん下っ端で働いているうちはいいんだよ、
でも中堅になって、上からは怒られ、下からは嘲笑されるというサンドイッチ状態に陥ったときが、アスペの地獄のはじまりである。もうそれこそ身動きとれなくなって
「うぁぁあああああん!!!!」
である。
独立できるほどの地位を獲得するか、障害者枠でつねに最下位ポジションで働くか、我々が社会に出るなら二択しかない。]]>
アスペつれづれ
2014-07-09T01:16:44+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E9%A0%AD%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99
頭おかしくなりそうです
いろいろなコメントに頭おかしくなりそうです。もともとおかしいんですが、更に混乱。
えーと、管理人にはリモホが見えるんですが、明らかに同一人物がいろいろな人物になりきって書き込んでこられたりとか、馬鹿にされているのか?何なのか?
反映すべきか?レスは??
またある人は拍手コメに返事するなんて信じ...
いろいろなコメントに頭おかしくなりそうです。もともとおかしいんですが、更に混乱。
えーと、管理人にはリモホが見えるんですが、明らかに同一人物がいろいろな人物になりきって書き込んでこられたりとか、馬鹿にされているのか?何なのか?
反映すべきか?レスは??
またある人は拍手コメに返事するなんて信じられないと怒ってこられるし、返事しないと「迷惑?」と取る方もいるし、どーしたもんか。
とりあえず、拍手コメへのお返事は再びやめます。
コンサータが昨年12月から成人にも適用になったようで、飲んでいます。
眠気がちょっとマシになったのと過食が減りました。
でも頭しゃきーん!まではいきませんけど。
]]>
アスペつれづれ
2014-04-06T19:44:25+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude
-
http://asupe.ya-gasuri.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/%E7%9C%9F%E5%A4%AE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BD%A4%E7%9C%9F%E5%A4%AE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A6
真央ちゃん、真央ちゃんて
オリンピックですね
私はアスペらしく、1ミクロンも興味湧きません。
なんで同じ日本人というだけで熱狂応援できるのか、本当に健常者の心の世界は理解できません。
うちの母親も、真央ちゃんがバッシングされると
「うちの娘、いじめんといて」
と怒ります。何を投影しているのだろうか。
実の娘が何の夢も...
オリンピックですね
私はアスペらしく、1ミクロンも興味湧きません。
なんで同じ日本人というだけで熱狂応援できるのか、本当に健常者の心の世界は理解できません。
うちの母親も、真央ちゃんがバッシングされると
「うちの娘、いじめんといて」
と怒ります。何を投影しているのだろうか。
実の娘が何の夢も希望も与えてくれないカスだから、デキの良いよそ様のお嬢さんを我が娘として投影しないと、やってられないのだろうか。
親のことどうのこうの言う前に、親に何の喜びも誇らしさも与えられない自分を反省するのが先かもしれないけど、こっちだって好きでこんなんに生まれてきたわけじゃないし。
ごめんね、とは思うけど。
僻んでるんじゃないですよ、ただ親不孝してるなぁ、こんな脳味噌では親不孝しかできないんだよなぁ・・・・と静かに思うだけ。
]]>
アスペつれづれ
2014-02-21T01:39:43+09:00
Solitude
NINJA BLOG
Solitude