忍者ブログ
30代後半でアスペルガー症候群と診断された女性です。高知能もギフテッドもない予後不良群の一人です。
[86]  [84]  [83]  [78]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行列のできないアスペ相談所(5)


テーマ 「発達障害の疑いのある同僚とどう付き合えば?」
質問者 匿名さん(←お名前欄が空白だったので)

<相談>
自分は40代主婦、彼女は20代独身、30人ほどの現職場に今年度から共にお世話になっている臨時事務です。
 
1.表情が乏しい、話し方が抑揚なく平板。
 2.字義通り捉える-臨時の先輩が「(ミスに対し)仕事のやり方知ってるよね!?」と怒ったところ、「知っています」とだけ答えた等。
 3.雑談ができない-基本は沈黙。突然会話に割って入るがそれは頓珍漢か、「さっき話していた」内容だったりするのでしらける。今や周囲は彼女が口を開いても無視する。
 4.話の中身も、「昔テレビでこう言っていた」のような情報の提示。「どう思う?」などと突っ込んでみても何も言えない。
 5.数ヶ月たっても職場の人の名前と顔が一致していなかった。かつ、非言語メッセージも読めないようだ。
 6.仕事をあまりに覚えないので、自分に仕事が回ってこなくなる術、としてわざとやっていると思われている-こういう感じです。

率直に言って、前述のこと全てに周囲は困惑しています。私もコミュニケーションにおいてこれほど失望したことがないというか…でも、「圏外」にはしたくない。狸穴猫さんが紹介してくれているようなテクニックを知れば、トラブルが回避できるのに、ともどかしいのです。そう!絵や文章での指示を若い先輩に相談してみました。「私も渡してみたりしたけど、一瞥もせず伏せて置かれた、玉砕です。」とのことでした…悩みは深い…。

<回答>
>1.表情が乏しい、話し方が抑揚なく平板。

脳特性なのでごめんなさいとしか言いようがないですね・・・ましてや本人が無診断・無自覚ならなおのこと・・・。
作り笑いはできないと思いますが、面白い・嬉しいときは笑うと思いますし、笑顔を見せたら素敵と褒めてあげてください。

>2.字義通り捉える-臨時の先輩が「(ミスに対し)仕事のやり方知ってるよね!?」と怒ったところ、「知っています」とだけ答えた等。

自閉くさいですね。お手数ですが、「じゃあしっかりと全部やってね」等と、もう一言かぶせてあげてください。

>3.雑談ができない-基本は沈黙。突然会話に割って入るがそれは頓珍漢か、「さっき話していた」内容だったりするのでしらける。今や周囲は彼女が口を開いても無視する。

「さっき話していた内容」を言うのは、脳の回線事情により反応に時間差ができるんですよね(苦笑)悪意はありません。
一応、皆の話の輪に入りたいという意欲はありそうなので、無視はしないであげてほしいですね・・・。

>4.話の中身も、「昔テレビでこう言っていた」のような情報の提示。「どう思う?」などと突っ込んでみても何も言えない。

すみません、昔のテレビの情報の何がいけないのかわかりません。定型の人達の雑談は、そんなに充実した意義のある内容なのでしょうか?
雑談内容が楽しいかつまらないかは、その場の多数決でしかないですよね・・・。
「どう思う?」は何も思わないことに関してつっこまれると私もフリーズします。歳とって、「どうでしょうねー」「難しいですねー」などは言えるようになりましたが・・・それでもボケーッとしている時はやばいです(苦笑)

>5.数ヶ月たっても職場の人の名前と顔が一致していなかった。かつ、非言語メッセージも読めないようだ。

うーん、厳しいですね・・・。

>6.仕事をあまりに覚えないので、自分に仕事が回ってこなくなる術、としてわざとやっていると思われている。

おそらく何の悪意も策略もないと思います・・・。

>そう!絵や文章での指示を若い先輩に相談してみました。「私も渡してみたりしたけど、一瞥もせず伏せて置かれた、玉砕です。」とのことでした

一瞥もせず伏せて・・・は発達障害の特徴ではないです。それは、その人特有の駄目なところです。
もしかしたら現作業を中断したくなくて、一旦伏せて置いたということも考えられますが・・・。
もし手が空いていても見ないようなら厳しく、「仕事なんだからしっかり見てしっかりやらないと駄目だ」と叱っていいと思います。
「コレとコレとコレができていないからしっかりやって」とはっきり言ってあげてください。


もしも私が20代の頃、会社の人に発達障害を指摘されるとするならば、どんな形なら受け入れられただろうか・・・と考えてみました。

いきなり「あなた発達障害だと思うよ」はさすがに、抵抗あったかもしれません。
でも、自分を気にかけてくれているなと思う年上の人に、「何か困ってることない?」と切り出され、「この本読んでみて。ちょっと貴女と特徴が似てるようなかんじがするんだよね」と、心配そうに発達障害の本などを渡されると、素直に受け入れられたかもしれません。
そして本を読んで目からウロコだったら、感謝してお礼の菓子折りの一つでも渡したかもしれません。

ただやっぱり、性格の違いもありますからねー。
私は自分に向けられる好意・悪意は嗅ぎ分けられるほうですが、彼女はどうでしょうか。

自閉者がショックを受けるとパニック、怒りとして表出してしまう場合もありますので、なるべく低刺激な入り方でお願いします。
アスペはけっこう、学生時代は勉強ができ、自分を優秀だと勘違いしていることも多いですからね・・・。

雑談のできなさなどは個性として認めてあげてほしいと思いますが、仕事がちゃんとできなくて皆が困っていて、一通りの注意をしても直らないのであれば、社長に話してもいいと思います。
彼女も、「お金をもらうということはどういうことか」を学習しないといけませんしね。


PS.
皆さんからのご相談&フォロー(コメント)お待ちしています。
(現在相談待ち・・・1名さま)


拍手


無題
受け入れる…って難しい
>いくぽんさん
短いコメントなのでどちらの立場かはわかりませんが、時間をかけてでも受け入れていくしかないですよね。

ダイエット、すごいですね。
割り込みでゴメンなさい
私も見たテレビの情報の話をして何がいけないのかわからないです…
雑談ってそういう話を出してはいけないものなんですか?

定型の母や友達と話す時、私は話題に関連した本やテレビの内容を話すことがとても多いです。
そこから話が広がることもあればあまり興味無さそうにされることもあるんですが。
(自分から振る話題もそういう話がほとんどになってます)
あと意見がない時や興味のない話題は私も何も言えないこと多いです。
せいぜい「そうなんですかー」とか「うーんどうですかねぇ」とか。
脳の認知反応が遅いので後から話題に対応するのもよくありますが、それも定型の方には不愉快なんですね…

匿名のようですが相談者様本人・もしくは定型発達の方でこの記事見てる方がいらしたら、
テレビの情報の話は何がいけないのか、気に障るのかを是非教えて欲しいです。
無題
>CoCoさん
相談者さんが書いている『「昔テレビでこう言っていた」のような』は、「ような」とあるように比喩なのだと思います。そして、『“情報の提示”。「どう思う?」などと突っ込んでみても何も言えない。』も含めて、『 3.雑談ができない』の説明になるのでしょう。文章の展開からしてそう読めます。

相談者さんの会社の雑談は、その時話題に出たことをみんなでああだこうだ話すことが多いのでしょうね。「彼女」は、そのノリについていけず唐突に?情報提示するので、他の人がしらける、ということでは。

Solitude さんが、「定型の人達の雑談は、そんなに充実した意義のある内容なのでしょうか?」と書かれていますが、定型の雑談は意義云々ではなく、その場の雰囲気に合う話をして、なごむことが目的だと思います。そして、ASの人はそのことをを理解せずにリズムを壊してしまうので、うとまれてしまう…。

他のブログで申し訳ありませんが、私はこういうことを狸穴猫さんの「定型発達者研究」で知りました。
私自身はASっぽいところがあるかなと思っている人間で、コミュニケーション能力が低く、雑談も苦手ですが、いわゆる定型の雑談の目的を知り、気が楽になりました。
それまでは、自分も話題を提供しなくちゃとドツボにはまっていましたが、ポイントは「場の空気」で、それに乗れない時はニコニコして黙ってやり過ごせばいい、とわかったので。
>CoCoさん・小鳥さん
>CoCoさん
お互い同じところに食いついてしまいましたね(苦笑)

>小鳥さん
フォローありがとうございました。笑顔が大事ですね。
>小鳥さん、Solitudeさん
>小鳥さん
詳しい説明ありがとうございます。相談者様のレスと合わせて勉強になりました。
リラックスした雑談といえどきちんと空気を読み合わせること、流れを汲むことはやはり絶対条件なんですね。
コミュニケーションって本当に考えれば考えるほど難しくて逃げ出したくなってしまいます。
漢字で「雑」談と書くくらいですし、私は別に雑談に意義とかは求めてないんですが、
結論がない話や意見交換のない単に同じ感情を共有したいだけの会話はやや苦痛に感じてしまいます。
研究所を覗いたら定型さんについて凄く勉強になりました。教えて下さってありがとうございます。

>Solitudeさん
同じとこに目をつけちゃいましたね。テレビの話題ダメ?って目が点になりました。
相談者様の性別はわからないけど、最近一般的に女性の方がより高度なコミュニケーション能力を要求する傾向が強いのかなぁと思いました。

個人的に注目してる若手の俳優で天然を超えてかなり強度の不思議系な人がいて、
同じ事務所の俳優達や共演者との対談でも話はコロコロ変わり話題の提供も唐突で噛み合わないことが多く挙動や反応のタイミングが不可解。
ここまで天然で大丈夫かと思うんですが、共演の男性達は呆れながらも突っ込んだり面白がって楽しむ様子で驚いて。
勿論受け止め方は人によるんでしょうが、女子なら人柄に関わらずどこ行っても真っ先に嫌われる気がします。
>CoCoさん
たしかにコミュニケーション障害は女子のほうがより深刻だと思います。
人柄に関わらず嫌われるっていうのはつらいですよね・・・。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメントは拍手欄からお願いします
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:Solitude
性別:女
自己紹介:正式診断済みの受動型アスペルガーです。高知能も高学歴もギフテッドもなし。セクシャリティにも問題あり。これからどうやって生きていこうか模索中。メールアドレスはxxxxsolitu★dexx★xx@ya★hoo.co.jp (★3つ取り除いてください)
最新コメント
[03/09 ゆうな]
[03/08 ゆうな]
[02/14 Solitude]
[02/13 ゆう]
[02/05 Solitude]
[02/03 メリー]
[01/31 Solitude]
[01/31 えびす]
[01/26 千里]
[01/26 Solitude]
[01/24 千里]
[01/21 Solitude]
[01/21 Solitude]
[01/19 なつみ]
[01/19 なつみ]
[01/17 Solitude]
[01/16 ゆうな]
[01/16 久遠咲乃]
[01/08 tembo]
[01/08 ゆうな]
[01/02 千里]
[12/31 tembo]
[12/14 通りすがりの猫]
[12/09 ゆうな]
[12/06 ゆうな]
最新トラックバック

忍者ブログ [PR]

[著作権 Solitude] graphics by アンの小箱 * designed by Anne






PR