忍者ブログ
30代後半でアスペルガー症候群と診断された女性です。高知能もギフテッドもない予後不良群の一人です。
[74]  [73]  [71]  [72]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定型発達者のレンズってそんなに正確?


「あ、こんな閲覧者いらんわ」とすぐ削除したから引用できないんだけど、定型と名乗る人から「貴女がたぬちゃんをよく取り上げるのは、どう見ても積極奇異型と受動型の自分を比べて優越感を感じているようにしか見えない」というような拍手コメントが入っていた。

「穿った見方ではない」とわざわざ強調されていた。
定型発達者の自信ってすごいねー、自分の物の見方は確実ってか。その自信はどこからくるのか。やっぱり多数派民族のおごりだよなぁ。

自分が、アスペルガーという認知レンズの歪みを持つ障害者だとわかってから、定型さんの意見は、リアルでは真摯に耳を傾けるようになったけど・・・でも、定型発達者のレンズって、そんなに正確なのかなー?

ピンポイント(焦点)はアスペの目のほうが正確なこともあるよね・・・。
私は今までそういうのを何度も経験した。

しかしただでさえ自分のレンズに自信を無くしているアスペ者のブログに、そういうスタイルで乗り込んでくる定型発達者の人間性って、どうなんだろうか。
潰したいのだろうか。

やっぱり私、不誠実でも批判は切り捨てていくことにするわ。
でないと潰されるわ。
他のアスペブロガーは、誠実に対応しようとする人が多いけど、愛読者と批判主と、どっちかを捨てないといけないところまで追い込まれたらどうするんだろうか。ただでさえ対処能力が人並み以下なのに。

批判主って本当~~~に無責任だよ。思いついたことを書くだけで何の責任も負わない、負う気のない人達だからね。

ちなみにデリカシーのないコメントを送ってきた定型さんにお返事すると、優越感もへったくれも、自分の生まれ持った業に押し潰されそうになって生きてます。
あなたの批判を真摯に聞くとすれば、私は受動型について発信することができなくなります。

たぬちゃんをよく取り上げるのは、キャラが立っているのと、コミュニケーションが取りやすいから。
コミュニケーション??って思われるかもしれないけど、自閉度強同士のコミニュケーション。
彼女宛のメールを書いている気分なときもある。
それを公開でやるのもまた、誰かの参考になるかもしれないだろうし、いいんじゃないの。

コメント欄に友好的なことを書き込みあって交流を深めあうという、正当派コミニュケーションが厳しいのよ、私には~~~。


PSたぬちゃん 
IQ100だから叩かないってどういうことやねんーーーーー頭悪いから叩く気せんてか。
べつに、普通でしょ。標準100なんだから。
ちなみに積極奇異型と思うポイント・・・子どもの頃「地獄」と呼ばれていたほど多動が激しかった、変化球でも人と絡みたい意欲、から判断した。
孤立型っていったら命のポエムみたいなの書いてる人達かなと勝手に思ってた。

 

拍手


無題
>積極奇異型と受動型の自分を比べて優越感を感じているようにしか見えない

私も定型ですが、Solitudeさんの記事を読んでそんな風に感じたことはありませんよ。

自閉症スペクトラムと一括りされても、積極奇異型、受動型、孤立型では全く対応が違ってくると思います。
生き辛さは同じでもアプローチの仕方が違ったり、興味・関心の持ち方が違ったり・・・。

私の印象では積極奇異型の方は、好奇心旺盛で人と関わることを好むような気がします。
我が息子は全く逆のタイプなのですが『自閉症スペクトラムだから同じ対応を』と考えてしまうと話がこじれてしまいます。
本人だけでなく周りのためにも、どのタイプなのか意識することは必要だと思っています。

そこで受動型のSolitudeさんにリクエストなのですが、言葉を鵜呑みにしてしまうことと、その解決方法または対処法について、お時間がある時に記事にして下さいませんか?
息子が「そんなんじゃメシを食って行かれないぞ」と慣用句を用いて言われたことを、言葉通りに受け取り困っています。

お悩み相談室じゃないよ!と思われたらスルーして下さいね(^^;
その辺りの空気は読める方なので(笑)
>そよ風さん
ありがとうございます。
明日の記事ネタにします。
といっても、私は役に立たないですよー(汗)
記事を拝見しましたが、既に素晴らしいコメントが沢山・・・・

もしかして慣用句であることはわかっていて、お母さんが障害前提で真面目に反応するから面白がっているとかの可能性はないでしょうか?
そんな「親の愛を試してみる」ふざけたアスペ当事者は私ぐらいでしょうか?(昔の私なら、やりそうです・・・)
もしくはその慣用句をきっかけに単に「絶食したらどうなるのか試してみたい」好奇心モードになっているだけとか・・・何にせよ、心配ですね。
倒れて点滴を受けるハメとなるオチだけは伝えてあげてください。
無題
私も”一応”定型ですが、Solitudeさんの記事を読ませていただく限り、Solitudeさんのしっかりと地に足の着いた、フェアな物事の見方には共感できる部分が沢山あります。
残念な事に定型/非定型に関わらず、独断的な物の見方しか出来ない人はいるものです。
>やっぱり私、不誠実でも批判は切り捨てていくことにするわ。
Solitudeさんがご自分の思いを躊躇いなく発信していく為には、これも必要な事かもしれませんね。
>批判主って本当~~~に無責任だよ。思いついたことを書くだけで何の責任も負わない、負う気のない人達だからね。
まったく同感! 
無題
>もしかして慣用句であることはわかっていて、お母さんが障害前提で真面目に反応するから面白がっているとかの可能性はないでしょうか?

残念ながら、そこまで高度なスキルは無いようです(^^;
自分で電子辞書で調べたようなので慣用句であることは理解したみたいですが、「食事をしない」という言葉の中には、「自分への罰」という意味合いも含まれていたようで、改めて複雑な胸の内と、自閉脳ゆえの生き辛さを見せられた思いです。

>明日の記事ネタにします。

ありがとうございます(^o^)/☆
Solitudeさん目線のお話を楽しみにしています!!
>Math kid さん
いつも拍手コメもありがとうございます。
私も毎日拝見&ポチしています。

よほど考えてみる価値のある批判なら別ですが、大抵は無責任な外野ですから、やはり自分の発信したいことを守るのが第一ですよね・・・管理者はワンマンでいいと思います。
>そよ風さん
拍手コメも拝見しましたが、息子さん食べられたようでよかったです。
記事は昨夜殆んど書いてしまっていたのでアップしました。
役に立ちませんが^^;
無題
あまり気にされなくていいと思います。少なくとも私はこのブログに積極型への優越感なんて感じたことないです。
というか、私にはアスペ同士で優越感って考え方がとても不思議です。
そんなのどんぐりの背比べだし、一概に言えないけどそもそも自覚的なアスペルガーに
優越感を抱けるくらい比較の方向性で他人に興味がある人や健全な自己愛を育めた人ってどれくらいいるか疑問ですね。
それにしても定型さんは皆さん比較評価で生きてるんでしょうか。他人と自分も他人と他人も。
そして本当に自信があるみたいですね。『自分が正しい→あいつはおかしい(こうに違いない)』なんて凄いなぁ。
逆にアスペの物の見方は社会的に正しいかどうかは別として、先入観や偏見がない分シンプルな気がします。
批判への対応の話も、そもそもブログは最低限のルールを除けば基本的に管理者の方針で運営するもので、
その方針が気に食わない方々には初めから「読まない」という権利があります。
ネチケットに反する内容でも書いて実害を与えてしまったなら誠実に対応すべきでしょうが、
ごく普通の内容に対する批判(それも追求や問題提議でない決めつけ)には対応する必要性もあるのかどうか…?
(正直私は個人的にたぬちゃんさんのブログだって不愉快なら無視すれば良い内容でしかなかったと思ってるので)
Solitudeさんの考え方で運営していけばいいと思いますよ。
>CoCoさん
ありがとうございます。

問題の定型さん、今度はたぬちゃんのところで色々書いていますが・・・
アスペ同士にコミュニケーションが本当に取れているのか?なんてつっこむ無神経さに気付かない人は、一生気付かないんだろうなぁ・・・と虚脱。
ちょっと、疲れてきました。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメントは拍手欄からお願いします
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:Solitude
性別:女
自己紹介:正式診断済みの受動型アスペルガーです。高知能も高学歴もギフテッドもなし。セクシャリティにも問題あり。これからどうやって生きていこうか模索中。メールアドレスはxxxxsolitu★dexx★xx@ya★hoo.co.jp (★3つ取り除いてください)
最新コメント
[03/09 ゆうな]
[03/08 ゆうな]
[02/14 Solitude]
[02/13 ゆう]
[02/05 Solitude]
[02/03 メリー]
[01/31 Solitude]
[01/31 えびす]
[01/26 千里]
[01/26 Solitude]
[01/24 千里]
[01/21 Solitude]
[01/21 Solitude]
[01/19 なつみ]
[01/19 なつみ]
[01/17 Solitude]
[01/16 ゆうな]
[01/16 久遠咲乃]
[01/08 tembo]
[01/08 ゆうな]
[01/02 千里]
[12/31 tembo]
[12/14 通りすがりの猫]
[12/09 ゆうな]
[12/06 ゆうな]
最新トラックバック

忍者ブログ [PR]

[著作権 Solitude] graphics by アンの小箱 * designed by Anne






PR